リール
簡単に言うと釣り糸を巻き取る道具なのだが
違う…違う
ザクとは違うのだよザクとは(ガンダムに詳しくない僕でもこれくらいは知っている)
リールと一言に言っても大まかにスピニングリールとベイトリールとがあり
海釣り、川釣り、大型のもの、小型のものなど、やはり多種多様である。
だから値段も入門用(安)~プロが使ってるようなもの(お高い万円)まであったりするのだ。
で…だ。
僕が今使っているリール(ベイト)は、もうかれこれ5.6年くらい使っている。
中古で7000円でした。
コレ

シマノのカルカッタ100XTというもの。
ぼろっぼろです。
ただ、ぼろぼろではあるけれど、5.6年使ってるので愛着もあり、これからも使います。
本題に戻ろう…
冬なのに買っちゃったもの
こんだけぐだぐだ言えばもうお分かり
リールなんですけど!
何故、愛着があるリールを尻目に購入したのか?
正直
少しくだけ…くやしかったんです
僕が自分の技術ギリギリのスーパー紙一重神がかりセッティングで一生懸命届く距離を
一緒に釣りに行くIWASHITAが新しいリールで
道具頼りで楽々その距離まで投げてるのがっ!(笑
で…購入したのがこれ

シマノ 05メタニウムXT
中古である。
ちょっとパーツが無くなってしまってるので激安でした。
だが…
良い(まだ使ってないけど)
「剛性を高めたヘビーデューティー仕様。
グローバルスタンダード非円形ベイトリール、メタニウムXT。」なのだそうだ。
まさに質実剛健。無駄な装飾がなく、本体外観にはほぼボルトなどが見えない作り。
かと思うと、SVSにはボタン一つでアクセスできるように進化を遂げており
フィールドでの細かな調整を見据えた設計。
美しい曲線が生み出す究極のパーミング…ザsxdcfvgbhんjmk、l。jrjがういえ
今まで使っていたカルカッタが児島よしおだとしたら
これはまさに…
…
…
○ョコボール向井(いいのか?コレ)
はやく暖かくなんないかなぁぁああああ…もぅ!
ちなみに先日
「二月になったら一回行ってみようよ」とIWASHITAを釣りに誘ったら
「寒いから 絶対 いきませんよ!」(軟弱である。)